2018 大根作り

去年、お試しで、大根を作ってみたら、
案外簡単に収穫できたので、
今年は、ちょっと、真面目に作ろうと・・・。
9/16に、トマト畑を撤去!!
9/23に、種まき。(20cmぐらいの大根と、はつか大根。)
9/30は、下の写真のように発芽してます。
s-DSC_0132 1.jpg
はつか大根
s-DSC_0131.jpg
長さ20㎝ぐらいのおでん用大根
1か所に3~4粒の種を蒔いたのですが、
ほぼ9割方発芽したので、
来週ぐらいに、間引こうと思います。
間引くときは、根ごと抜くのかと思っていましたが、
ネットで見る限り、根ところで、切っちゃえばいいみたいですね。
(根ごと抜くと、他の根も一緒の抜けちゃって、
 歩留まり下がってしまい、難しいなって思ってました。)
~~~つづく~~~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です