ひさびさ おやき トライアル♪♪♪ さかた

前回、朝イチで訪問したにも関わらず、
すでに行列ができていて、
入店できなかった「さかた菓子舗」
再度、行ってきました♪♪♪

さかた 菓子舗

10時前に到着、既に開店してました♪♪♪

店の前の駐車場は、5台程度のクルマで、
コロナのせいか空いてました。

店の中も、芋洗い状態ではなく、
すぐ入店できました・・・(駐車場から予想がつく通りです。)

すぐ、入店可でした

ショーケースの中には、
7種類のおやきがありました♪♪♪

ショーケースその1

ショーケース その2
冷凍の発送サービスもあるみたい

227円のものと、
221円のものと、
200円のものがありました。
どれも似たような値段ですね。

7種類あったので、とりあえず、全部買うて来ました♪♪♪

買うてきた直後

梱包状態、結構コンパクト

コンパクトに包まれてます

全部並べてみた♪♪♪

くるみみそ以外は同色

さあ、全て紹介します♪♪♪

ひじき

きんぴら
野沢菜
やさい
うの花
小倉
くるみみそ

以上、です。

温めて食べると美味しい
とのこと(左下の説明)

個人的には”やさい” が、一番美味しかったかな♪♪♪

”きんぴら”、”うの花”、”ひじき” が、次点♪♪♪

”野沢菜”は、及第点♪♪♪

変わり種は、”くるみみそ”。
 五平餅を意識したおやきです。
 小麦粉ではなく、コメっぽい材料で包んであります。
 だから、色合いも違うんですね。
 ”くるみみそ”を、生地で包んでから焼いているので、
 五平餅のような、焼けた”くるみみそ”を味わうことができません。
 同じ値段なら、五平餅に軍配があがるかな!?

まだ、出てきてない、”あんこ”。
もちろん、美味しいです。あんこは上質です。
おやきの生地で包んで食べないほうが、美味しいぐらいです。
あんパンや、大福、おはぎに、飽きたら、おやきの”あんこ”も良いかもね♪♪♪

これらは、個人的な感想なので、あまり参考にしないでください。

この辺に遊びに来た友達に、「さかたのおやき」をお土産に渡すには、
十分すぎる質の郷土料理だと思います。
ただ、いつも激混みで、夕方来ると、品切れになっているので、
ここまで、買いに来るかと言われると考えるところですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です