花わさび の 季節 来ましたよ♪♪♪

昨日は、2回投稿したので、
1日遅れて報告♪♪♪

ジェラートのあとに、
ハイジの里に行ったのですが、
花わさび 売ってました♪♪♪

花わさび とは コレ♪♪♪(下)

花わさび 300円

今回は、夕方の売れ残り、300円のものを2つ購入しました。

花わさび わぁ、その辺では一般に売られてないと思います。
私は、こちらに来るまでは、知りませんでした。
地元の人に教えてもらって、
食べたらウマいのなんのって、驚きです。
(地元の人は、どっかに取りに行ってるみたい)

ホント、毎年、この季節が待ち遠しいです♪♪♪

でも、このままでは食べれません。
まず、水で洗って、2~3cm長で切ります。

工程①
<クリックしたら大きくなります。>

次に、塩と砂糖で揉みます。(あく抜きかな?!)

工程②
<クリックすると大きくなります。>

そして、80℃のお湯で、10秒ちょっと湯がきます。

工程③
<クリックするとおおきくなります。>

この時のお湯の温度は、90℃でも、70℃でも、ダメらしい♪♪♪

湯がいた花わさびは、冷水でしめて、水気を切って、密封容器に入れます。
(この写真は無いです。)

数時間後から味を付けて食べることができますぅ♪♪♪

私は、醤油漬けにして食べるのが一番好きです。

この辺に住んで居なければ、花わさびを食べるのは困難だと思いますが、
お店で食べれるとすれば、私が知っている限り、
塩尻駅前の蕎麦屋『ちはる』のわさびそばには、これが入っていたと記憶します。
(1年中食べれるかどうかは、分かりません。)

松本近辺の居酒屋とかでも、
この時期に、花わさびを出してくれるところがあると思います。

来週は、朝からハイジの里に買いに行くぞ~♪♪♪

~~~ 2021/02/23追記 ~~~
わさびの醤油漬け を 蕎麦に載せて食べました♪♪♪(ぶっかけ蕎麦風)

わさびの醤油漬けを載せたぶっかけ蕎麦
<クリックしたら大きくなります。>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です