4年前に、通勤カーのヘッドライトの黄ばみを除去したのですが、
その際に、保護の為に塗ったウレタン塗装が剥がれてきました。
黄ばみが再発する様子が無かったので、
完璧な仕上げだと思っていたのですが
まさか、ウレタン塗装が剥がれるとは・・・。
正面から見ると、こんな感じ。(よくわからないでしょ!!)
上から見ると、ヘッドライトの上の部分、被覆が無くなっているのがわかります。
さぁ~、やるぞ~。
まずは、マスキング!!
今回は、#800の耐水ペーパーで研磨始めました。(写真は、研磨後。)
<補足> 上の写真になる前に、#800の研磨では、
ウレタン塗装が全部取り切れなかったので、
高圧洗浄機で、ウレタン塗装の剥離を行ってます。
次は、#1000の耐水ペーパーで研磨。(写真は、研磨後。)
次は、#1500の耐水ペーパーで研磨。(写真は、研磨後。)
次は、#2000の耐水ペーパーで研磨。(写真は、研磨後。)
次は、#2000の精密研磨フィルム(三共理化)で研磨。(写真は、研磨後。)
砥粒は9ミクロン
次は、#4000の精密研磨フィルム(三共理化)で研磨。(写真は、研磨後。)
砥粒は3ミクロン
今日は、この辺で止めようと考えていたけど、
研磨痕が気になるので、
キズ消し研磨剤(1~2ミクロン)で、研磨。
さらに、キズ消し研磨剤(0.5ミクロン)で、研磨。(写真は、研磨後。)
朝、8時に始めて、13時までかかっちゃった。
風が強くなってきたので、ウレタン塗装は、明日以降にします。
<つづく>
ウレタン塗装は、完璧な被覆だけど、剥がすの大変です。
月: 2017年4月
アルプス乙女開花
春!!
松本城の夜桜!!
農作物荒らし?!かも・・・。
家庭菜園を始めて4年、
収穫時期に畑から農作物がとられちゃったりして、
結構、困ってます
「人感センサー付きの照明とか設置すると、
小動物が逃げるよ。」って、聞いて、
昨年は照明を設置しましたが、効果は無し。
今年は、カメラを付けて24時間監視体制を築いてます。
カメラ設置!
今回、農作物の収穫時期ではないですが、
なんらかの小動物をキャプチャしたので報告。
2017/4/17 夜1時ぐらいのこと
(下の写真、画面右下に影が見えます。)
えっ!? なにこれ。
照明が明るすぎて、白飛びしちゃってるじゃん。
ちょっと、あとの画像も、同じです。
こんな画像じゃ、ダメじゃん。
分かったことは、サルやシカ系ではなく、キツネ・タヌキ・ハクビシン系です。
収穫時期には、畑の方に、カメラを向けて撮影するので、
もう少し良くとれるかな?
いや、カメラのダイナミックレンジ上げないと無理かもね。
つづく