カメラ 老朽更新♪♪♪

10年ぐらい前に
めっちゃいいコンデジを買ったのですが、
流石に10年経つと、
う~ん!!って感じなので、
買い替えました。

これまでもっていたのはコレ
「富士フイルム FinePix HS50EXR」
<<リンク:購入時のブログ…10年以上前だった>>

超ズーム機能が付いていて、北アルプスから家を写すことができました。

こういうコンデジ、今は無いので、
デジイチを選択。

HS50EXRでは、
天の川を写すことができなかったので、
いろいろ調べましたが、
デジイチだと、センサーサイズをフルサイズにする必要がありそ~。
フルサイズだと、エントリーモデルのデジイチという訳には行きません。

唯一、可能性があるのは、PENTAX KF
アストロレーサーとかいう星追尾ができるらしい。

あっ、センサーサイズは、APS-Cネ!!
だから、ボディーも10万円ぐらい。

いろいろ調べて行くと、
「PENTAXなんて、星を撮らないなら価値がない」ぐらいの勢いの書き込みも・・・。
お~、これは、まさに俺向き。
と思った訳ですが、

重量が重い。
500g越えるような重さ・・・

今回の買い替えは、トレッキング用のカメラの買い替えでもあって、
重いのはちょっと~!!

これもまた、いろいろ調べて行くと、
「デジイチ買ったけど、重いので、持ち出さなくなった」
みたいなコメントも散見!!

時期的なことを考えると、
これからは天の川のシーズンではないので、
天の川は一旦忘れて、軽量ミラーレスモデルから、

Canon EOS kiss x10 か
Canon EOS kiss M2 か
Canon EOS R50 か、
Sony α6400 か、
Sony α6100 か、
NIKON Z30 あたりを検討しました。

お気にのブロガーがα機だったので、
かなり、心は揺れましたが、

ネットの口コミに、ソニーのαは、起動が遅いとのこと、
一方で、感度はαに劣るものの、EOS KISS あたりは、
女の子でも気軽に持ち歩ける大きさ&軽さとの情報もあり、
お気にのツィッターフォローさんもキャノン機だったので、
EOS R50を買うことにしました。(KISSは、最新のモデルが無く画像エンジンが古いみたい)

カメラのキタムラで買うと、
なんと、古い機材の下取りができるということで、
FinePix HS50EXRは下取りしてもらいました。

EOS R50

10月1日の夜に発注して、10月5日の晩に配達されました。
(ネット上のサイトでは、納期1~2週間の表示でしたが、早かったです。)

とりあえず、欠品や、初期不良が無いか、確認。

箱を開けます

付属品の確認

バッテリーの充電を行い、
翌朝、起動します。

ストラップ付けました
別アングル
試し撮り
 わたくま
試し撮り ワタピー

外に持ち出して試し撮りもしました

おおまぴょんキチ

軽い、とりあえず、Finepix HS 50EXR より、持ち運ばなくなることはないかな。

レンズキャップのストラップと、
カメラケースを買わないとイケないな。

また、作例をアップしたいと思います


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です