Mt. Fuji Trekking ♪♪♪ 富士山 トレッキング♪♪♪

今年1年間で
一番、ウェイトをおいているイベント
富士山トレッキングの日がやってまいりました♪♪♪

もちろん、
駿河湾の夜景を見ながら登る
ナイトハイクを計画していました。

従って、
満月の夜に日程を合わせてきました。

開山期間中の9月に満月の日は無いので、
8月20日をターゲットにしておりました。

7月は?と思うかもしれないですが、
9月 秋の空で晴天率が高い
8月 まだ夏山の大気なのでガスが出やすい
7月 梅雨が長引いたら雲の中にいる可能性が高い

っつ~ことで、
9月が一番晴れて、月夜になる確率が高く、
その次が8月、その次が7月となるわけです。
(かなり私心ですが、山梨に住んでいたので、
 富士山が見える日を考えれば
 こういう思考は当然のことかと思います。)

それでそれで、
今年から始まった規制があるので、
夜間登山は容易にできません。

夜に登山を開始しようとすれば、
宿泊先が無い人は、
登山口を通過させてもらえないとか・・・。

だから、
登山ルートは、御殿場口からのルート一択です。

事前の情報だと、
朝3時~お昼過ぎまでしか、
登山口の人は居ないとか・・・。

そして、出発直前までに聞き出した情報によると、
事前の入山申請は、前の日のお昼に登山口に行けばやってくれるとか。

ここまでの情報があれば、
あとは天気次第です。

8月18日 富士宮市に移動です。

ナイトハイクに備えて、夕方18時に寝て、夜1時に起きるサイクルにしてますので、
夜1時に起きて、夜2時に家を出ました。

朝霧高原にて

朝6時ぐらい、道の駅に着いた時は、
富士山見えませんでしたが、
パンを食べていたら、
富士山見えました・・・♪♪♪

この時、富士山を全部見ることができるのが
この瞬間だけだったとは、
予想できませんでした♪♪♪

この日は、11時にお昼を食べて、
8月20日の富士登山まで
計画立てようと思ってましたが、
天気予報を見たところ、
 8月19日 晴れ
 8月20日 晴れ~くもり、雨
 8月21日 くもり~雨、
のようで、下り坂っぽい。

今、富士宮に入ったばかりで、
明日登るのはキツイな~とか思いましたが、
ナイトハイクは、月夜が基本
晴れてなくちゃイケないんですよ♪♪♪

だから、御殿場口へ直行し、
8月19日 明け方から登ることを伝え、
入山申請をしました。
 明け方とか言っても、
 「これからホテルで寝て、AM2時に戻ってきます。」
 と、微妙な時間を伝えました。
 (係員が来るのは、AM3時なので、それよりちょっと早いですよ~♪♪♪的な)

結局、21時に起きて、22時にホテルを出発!!
23時に御殿場の登山口に到着して、
 真っ暗闇の中、準備をして、
24時、すなわち、8月19日の0AM過ぎに、行動開始しました。

8/19 0時11分
駐車場をでます

月夜です。
2年連続、晴れの日に登れて、サイコーです。

ちなみに、去年は日をまたぐ前の23時に出発しました。

0時17分
御殿場口のトイレで
お小水
0時18分
まだ係員が来てない
登山口の小屋
8/19
0時19分
登山開始です。

御殿場ルートは、最初の3時間はなにもありません。

ただ、大石茶屋を過ぎて間もなく、木が無くなるので、
下界を見渡すことができます。

0時41分
まだ、月夜が続きます。

去年は、大石茶屋過ぎた瞬間に、ヘッドライトが切れてしまい(安物で壊れた)
月あかり頼みで、登ったんですよ。
(暗ーいLEDペンライトは持っていましたが・・・。月明かりほど明るくない。)

1時30分
標高2000mの看板を通過
2時9分
月が山肌に沈みます

去年は、ここからが真っ暗できつかった。
月明かりで登る筈が、月が山肌に沈むんですよ。
 (完全な計算違いでした。)

今年は同じ轍を踏まないように、
壊れない程度の信頼できるヘッドライトと、
月明かりより明るいLEDペンライトを持って来たので
ちょっと、心強かったです。
なんせ、2回目ですから!!

3時2分
半蔵坊

一般的なコースタイムより、20分ぐらい早かったかな!?
半蔵坊で、小休止します。
長丁場なので、ちょっと食料を口に入れました。

4時3分
6合目
標高2830m

約4時間弱歩いて、
標高1400mぐらい上がりました。

日の出は、5時ぐらいなので、
もう少し、高い場所を目指します。

4時4分
マジックアワーの始まりです

去年は、明るくなり始めて直ぐにカメラと三脚を出して、
ご来光に備えちゃったので、
待っている間に、
凍え死にそうになりました。

マジックアワー ⇒ トワイライトタイム ⇒ 日の出

1時間ぐらいありますから、
早まった行動は愚の骨頂ですね。

三脚を使わないと、
手振れがでちゃうし、
カメラだけ出すのも、愚かです。

ここは登らないとイケないんです。

4時48分
日の出が近くなってきました

スマホじゃなくて
カメラを出します。

絞りと明るさを、マニュアルで設定するモードだと、
シャッタースビードが4秒ぐらいになってしまって、
手振れがでちゃうので、
シーンの夕焼けモードで撮ることにしました。

4時49分
朝日が空に当たってますね
4時56分
近くの空に
朝日があたってきました

ちょうど日の出館あたりだったかな!?

5時07分
ご来光

まさかの雲の中から登場です。

5時9分

太陽が、雲の隙間から見えてくる

5時11分

雲の上にでてきますよ

5時13分
雲の上に、でちゃった!!

日光がでちゃったら、
絞りが小さくなって、シャッタースピード最短になるので、
他が真っ暗になっちゃいます。

今日のご来光は良かった。
ふつ~、1分か、2分ぐらいのイベントですが、
雲の中から登場したので、5分ぐらい楽しめました。

多分、私史上、一番のご来光ですよ。

5時17分
富士山の赤い土が、赤い光に照らされます
5時38分
山中湖方面

赤い光が、オレンジへと変わります。

5時54分
もう、朝の弱い光ではなくなり、
自然光に近いですね。
6時11分
振り返れば、
宝永山
6時12分
もう、昼間の光だ・・・

カメラをしまって、
暑くならないうちに山頂を目指します。

それと、紫外線対策してね!!
(今回は、日焼け止めを持ってきていました)

7時48分
御殿場口山頂

着いた~

去年より、ちょっと余裕がある。

去年は、ご来光までに山頂に行けなかったから、
8合目から上に登りながら、
もう帰ろうかな~。って気分だった。

今年は、山頂に着く前にご来光を見るという計画だったので、
心は折れへんかった。

8時19分
富士宮口の山頂から雲海をみる

実は、連れが8時から富士宮口からここを目指して登っています。
僕が山頂にいる間に、登って来れたらいいな~。
とか、
思ってます。

だから僕は、あと、4時間ぐらい、山頂に居るつもりです。

とりあえず、山頂、
思ったより人が少ない。

これって、規制のせいだな。
今日の朝、日帰りで登る人は、9時前に登頂するわけないので、
今、ここにいる人は前日に小屋に泊まった人だけなんだ。

だから、人気スポットへには、
10時前に行っておかなくてはイケない。

それって、山頂郵便局と、剣ヶ峰ですよ。

山頂郵便局は、富士宮山頂の真ん前にあるから、
剣ヶ峰はその次でいいかな?

8時31分
剣ヶ峰の山頂渋滞を確認

剣ヶ峰の自撮り渋滞は、さほどじゃ無いようなので、
まず、郵便局に行って、

「登山証明書」を探しました・・・。

あれ~、無い。

局員に声をかける。

「すみません、こちらで、『登山証明書』は売ってないんですか?」

局員「5日前に売り切れました~」

「今後、入荷はしないんですよね~?」

局員「今年は、もう終わりです。明日で、山頂郵便局も終わりですから」

いやいやいやいやいや、

言葉を失いましたよ。

局員「記念のはがきを買って、こちらから自分に送れば、登山証明になりますよ~」

とか、

言葉をかけてもらいましたが、

まったく、頭に残りませんでした~♪♪♪

っつ~ことで、

代わりの記念品を2000円分買って、

剣ヶ峰へ・・・

9時11分
記念撮影待ちの間に撮った雲海

ヤバい、ヤバすぎる、この高度感、北アルプスでは絶対味わえないよ。

記念撮影しました

お鉢巡りに行きま~す。

剣ヶ峰からは、
まず、下りなので、スイスイ歩いていけいますが、
登り返しになった瞬間、
「来るんじゃなかった!!」
とか、思います。

去年も、そうだった!!

人が居ないので
三脚出して自撮り~

みんな、登山口で死んでたから、
お鉢巡り側の人口密度は、
登山口付近の10分の1ぐらいです。

お鉢巡り中、
ちょっとめまいがしたので、
長居はキビシーかなとか思いました。

日影がないので、
足を止めても体力奪われるんですよ。

12時過ぎまで、富士宮口あたりでウロウロしていたかったのですが、
11時半過ぎに、下山開始・・・。

お小水もしたかったので、
ダッシュで下の山小屋に行きました。

12時 赤岩8合目館

こちらで、
300円のバイオトイレをお借りしました。

大砂走に備えて
ゲイター装着
マスク、サングラス、
サンバイザー
全て隠します。
12時45分
わらじ館
ここから砂地獄です。
14時15分
下山ヌ
無事帰ったよ、の自撮り
今回のログ
24km 9時間48分
あるきました~

画像は、ヤマレコアプリのかりものです。

休憩の際、アプリ復帰を忘れて、
ちょっと、GPSアプリを止めていた期間がありますが、
数百mぐらいの抜けでしょう。

富士山の
山頂郵便局で購入した
記念品

2000円でカンバッチとアクリルスタンド買いました。

満足できる山行でしたが、
登山証明書
買えなかったので、
また、行かないと、悔いが残るな~♪♪♪

そんな感じです。

トレッキングを始めた頃は、
富士山登るため、
富士山に一度でも登ったら、
トレッキングなんて辞めよう。

って、
思ってましたが、
なんか、ダラダラ続きそ~

嫌な感じ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です