土間コンにオールアンカーを打つ ♪♪♪

昨日作った物置に、アンカーを打ちます。

今回は、土間コンというか、適当に打設したコンクリートの上に物置を建てたので、オールアンカーを打ちました。

コンクリートに穴を空ける場合、ハンマードリルというものを使うらしいんですが、そんなもの買っても将来使わないし、レンタルも1日2000円ぐらいなので、振動ドリルを買いました。

準備したもの

RELIEF ROD-510 振動ドリル 電気ドリル兼用型 82404
ネットで、4050円

この値段だと、2回使えれば、レンタルと同じやね。

オールアンカーは、φ8㎜のものにしました。
 サンコーテクノ オールアンカー
 ステンレス SCタイプ
 SC-870 ネジM8×全長70ミリ 242円x2個

コンクリートドリルは、下穴用Φ8.5㎜と、
 振動ドリルに負荷をかけないように、
 Φ3~Φ6㎜のドリルビットセットを購入。

だがしかし、
 Φ3㎜のドリルビットはコンクリートの硬いところで曲がってしまいました。

結果として、φ8.5㎜の下穴は2か所あけられたのですが、
下穴をあけた後に、穴の中に残ったコンクリートのカスを吹き飛ばすグッズがなかったので、
カスを吹き飛ばすことに、往生しました。

必要な深さ(確か45㎜ぐらい)をあけたら、オールアンカーを入れて、先を開かせるだけなので、そんなに大変な作業ではありませんでした。

こんなんで、物置の転倒防止になっているのか、かなり不安です。

暇な時に、他の場所にもアンカー打ちしてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です