昔のロック番組を思い起こす♪♪♪

今日は、コロナワクチン4回目接種後の発熱中です。
 37℃台なので、動けないわけではない・・・。

昔の音楽(80年代ロック)を聴いていて、
思うことは、
テレビで洋楽番組みて育ったよな~♪♪♪ってこと

最初に見たのは
テレビ東京(旧:東京12チャンネル)の
『TOKIO ロック TV』(TOKIO ROCK TV)だと思う。
 邦楽番組でも、たまに外タレ出てたけどね。Nenaとか・・・。
PVメインの番組は、これが最初。
出演者・・・、あまり思い出せないけど、
 なぎら健壱、中川勝彦(しょこたんのぱぱ)、本田恭章、
 エイミー、川島なお美、小牧ユカ、
 土屋昌巳、などなど・・・。(他、思い出せません)

 HANOI Rocks(ハノイ・ロックス) とか、この番組で知った。

 今、ネットで見ると、杉本彩の出演もあったようだが、
 テレ東x杉本彩は、ギルがめ以降じゃないのか? 記憶が定かではない。
 森川由加里も出ていたようだが、これも覚えてない。
 森川由加里は、『Show me』のヒット(1987年)以前もメディア露出あったかな~?

 さらに、ネットの情報だと”朝吹ケイト”も出演していたとか・・・。
 これもまた記憶にない。

テレビ朝日
『ベスト・ヒット・USA』
出演者・・・小林克也
 アメリカのRadio & Record という音楽誌のチャートから曲紹介をしていた番組。
 番組の冒頭では、ヒットチャートを急上昇する曲を2曲ぐら紹介して、
 ヒットチャートを20位~3位まで紹介
 タイムマシーンというコーナーで、昔の曲を紹介
 最後に、チャートのトップ3を紹介
 こんな流れだったと思う。

TBS
『ポッパーズMTV』(Poppers MTV)
出演者・・・ピーター・バラカン、(女の子のアシスタント←無知なことを言うと、バラカンに虐められていた)
  ピーター・バラカンが、HR/HMを嫌っているので、
  基本、欧州のエレクトロポップがメインだったような気がする。
  PVの構成にも、いろいろ評論していたな・・・。
  Art of Noize や、Depeche Mode、New Orderのようなバンドは、ここで知った気がする。

  今、ネットで見ると、森川由加里の名前もあるんだけど、この番組だったかな?
  どっかの音楽番組には出演していたな。

テレビ朝日
『MTV』
出演者・・・渡辺実、マイケル・富岡、セーラ・ロウエル、島田紳助→番組がクラブ紳助になってしまうぅ~
 アメリカのMTVを毎週2時間だけ紹介する番組だったけど、
 Heavy Metal アワーというのが、たまに紹介されていたかな・・・。

なんかの番組に、
西森マリーも番組に出演していたような。
 ”スーパーポップTV” かな?

『PURE Rock』(ピュアロック)
 出演者・・・人形が二人と、髭のおっさん、偶に伊藤政則が、髭のおっさんに絡むという番組だった。
       かかる曲は、HR/HMのみ。硬派だったな~

あれ~、マリアン って、どの番組に出ていた?

茨城県の北の方では、
テレビ神奈川(TVK)が見れなかったので、
伝説の音楽番組『ミュートマ(ミュージックトマト:Music Tomato)』については、
噂しか聞いたことがない。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です