山登りというかトレッキング向けの保険ついて検討してみた♪♪♪

先日、
トレッキング向けのクルマも手に入れたし、
今年は、
バンバン山に登ることを考えてますが、
先日も、先輩が一人亡くなったところで、
この歳になるといつ死んでもおかしくないので、
真面目に保険に入っておこうと考えてみました。

だいたい、ヘリ呼ぶと、1分1万円とかいうじゃない。
2時間の救助になったら、ヘリ代だけで、120万円かかるわけで、
・・・。

自分が呼ばなくても、身内が捜索願いとか出したら、
あとで請求書来ちゃうかもしれないしね。

ということで、救助費用に関しては、
300万円ぐらいの補償が欲しいところ・・・。

それ以外は、あっても無くても良いかな・・・。

自分が山に登るシチュエーションは、
まず、計画は殆ど無い。
 朝起きて天気が良ければ行く、悪ければ行かない。
 重装備は嫌いなので、日帰りしか行かない。
 (日帰りでも、五竜や槍ヶ岳に登ってる人いるしね。)
 岩登り、沢登りはしない。登山コースのみのトレッキングレベル。 
 冬山は寒いから行かない。
 北アルプスあたりのしんどそうな山は、年10回行くか行かないか。

ということで考えると、単発保険が良いかな?なんて思ったわけで
リストアップしてみた。

単発のトレッキング向け保険

ソフトバンク、au、ドコモのユーザーだと、
スマホで出発時に保険に入れるみたいだけど、
楽天モバイルには無いみたい。

三井住友海上だと、セブンイレブンで当日に申し込みできるみたいだけど、
朝、セブンに寄るの面倒だしな・・・。

モンベルが安いんだけど、
 モンベルメイト(年会費1500円)になる必要あるみたいだから・・・。

色々考えると、出発時に毎回入るのは面倒なので、 
 10回x500円=5000円ぐらいの予算で、
 1年タイプの方が良いかな?と思った次第です。

1年タイプを比較してみた

1年タイプの
トレッキング向け保険

モンベルが一番安いかな?って、思ったけど、
やはり、モンベルメイト(年会費1500円)になる必要あるみたいだから、
俺は、『日山協山岳共済会』に決めた♪♪♪

入会金が1000円が必要みたいだけど、
年2620円は格安。

合計3620円也。

4月開始なので、今の時点で入会できないけど、
(今年度の入会締め切りは昨日3/25まで)
4/4から中途の入会があるみたいなので、
申し込む予定・・・♪♪♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です