塩尻市で、そば!! ~ちはる~

朝から松本空港の方に行く機会があったので、
塩尻市で、時間つぶして、
お昼を塩尻市内で取りました。
塩尻で蕎麦食べたという知人からの情報で、
ちはる という店があるとのことだったので、
駐車場もあるし、駅のちかくのその店に行きました。
冷たいそばのメニューをみると、
せいろそば 1000円って、
文字が飛び込んで、結構高い?
と思ったら、どれもせいろは2枚でのようです。(大盛は、3枚)
下:「辛み大根おろしせいろそば」1100円
s-DSC_0337 1.jpg
下:「わさびそば大盛り」1300円
s-DSC_0336 1.jpg
そばの味は、美味しいです。
弾力があって、みずみずしい系です。
弾力は細い糸こんにゃくというか、
有名どころだと、小木曽製粉所のそば、に近いというか、
あれをチューニングしたような感じだと思います。
それなりに、人気ある系だと思いますが・・・。
そばの食感はこれだ!!というのは、人によってかなり振れ幅あるので、
北信の人がいうところの、これだ!!ではないかもね。
(個人的な意見です。)
わさびそばの”わさび”も美味しかったです。
わさびそば、の”わさび”は、
世間一般的な人が想像する、根っこを擦った”わさび”じゃないです。
わさびの茎葉を漬けて刻んだものです。
シャキシャキして、
食べた瞬間にわさびの風味が口の中に広がります。
涙を出しながら、うまいと言って、どんどん口に入れたくなる系です。
辛いもの好きな人は是非食べてほしいです。
信州に住んでいると、たまに近所からもらうことはあるのですが、
スーパーとかで売っているのかは、よくわかりません。
野沢菜のようにメジャーではないです。
中信の食堂とかで、たまに出してくれます。
自分で漬けたものなのかな?
なんて思いながら、ついついオーダーしてしまします。
信州に来たら、そば食べて帰ろうって、一般的には思うかもしれないですが、
安曇野の近辺に来たら、ぜひ、わさびの茎葉の刻んだやつを食べて帰ろうって、
思ってもらいたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です