ネットワークカメラ導入

今日は、スキーこどもの日!!
長野県のスキー場は、小学生のリフト券ただのようです。
(うちは行く予定ないですが・・・)
さて、本題です。ネットワークカメラを買ってみました。
 プラネックス スマカメ
 CS-QR220
s-DSC_0845.jpg
 家のネットワークに接続して、
 常時、電源ONにしておけば、
 スマートフォン(Android,Iphone)で、カメラ映像を見られるというものです。
 ちょっと前に、この手のカメラはニュースになりましたね。
 購入時のパスワードのまま使っていると、
 勝手に映像を世界に配信されたりしているケースがあるとか・・・。
 よくわかんないけど、ルーターの設定はそのままで、
 ハブ1台ならカメラを家内LANに接続していても、
 外からスマフォで映像みることができます。
 2重ルーターだと難しいかも・・・。
 使い道はいろいろですね。
 人によっては、外出中に、家にいるペットの状況を見たりしているようですが、
 私の場合は、夏場に家庭菜園を荒らす小動物を突き止めるために購入しました。
 ということで、活躍は夏場になりそうです。
 この機種は、月明かり程度でも撮影できるということで、
 人感センサー付きの数WATのLED光源の光でも、夜の外を照らす光があれば、撮影可能です。
 畑を荒らす小動物ですが、周りの推測で、ハクビシンと言われてますが、
 個人的にはキツネではないかと・・・・。
 毎年、トウモロコシは、必ず夜に食べられているので、今年もトウモロコシを作付けして、
 正体を暴く予定。
 ちなみにですが、車のヘッドライトが入ると、動体検知が動作して録画が入るために、
 通行量が多い通りの近くに設置すると、夜の録画数がとんでもない数になります。
 もう一つ、昨年末に購入したのですが、Firmwareアップデートに失敗して、
 年明けから、サポートセンターに送ったり、送り返してもらったりしており、
 購入から試験設置まで、20日が経過してしまいました。
 年末年始の休業日や土日を除いては、進捗が無い日が2日と続くことは無く、
 ネットで言われるほど、サポートセンターの対応は悪くないかと思います。
以上、撮影結果は後日報告。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です