楽天モバイルの即日MNPを試した結果

先週、iphone se が届いたところで、
最近できるようになったと言う、即日MNPを試してみました。
2016/6/12(日)
 MNPの転出手続きをしに、ソフトバンクショップに行くも、なんと、
 電話で転出手続きしてくださいと言われ、電話番号の書いた紙を渡され、家に帰る♪♪♪
 家に帰って、ソフトバンクに電話するも、混み合っているようで、30分近く待たされる♪♪♪
 やっとオペレータに繋がったら、お得な機種変更や、Y!Mobileの安いプランを勧められ、
 なかなか、手続きに進められない・・・(かなり、イライラ♪♪♪)
 執拗な勧誘に対し、手続き完了までに、絶対、ソフトバンクには戻るつもりが無くなったので、
 『今後、お得なプラン等のDM送らないでくださいね♪』と捨て台詞吐いて、電話を切る。
 気持ちを入れ替え、早速、楽天モバイルのWebサイトからSIM購入の手続きを実施♪♪♪
 (もちろんMNPでね。翌々日の火曜日に配送日時指定ができたので、火曜日を指定。)
 即、本人確認書類のアップロードを促され、前回使った免許書の写しを送る。
2016/6/14(火)
 SIM受け取り♪♪♪
 この日に電話で楽天モバイルに切り替え手続きの電話をすると、翌日(6/15の9AM~9PM)に
 楽天モバイルSIMが使えるようになるのですが・・・、電話はしませんでした。 
 なぜなら、楽天モバイルのメンバーズステーションで、APNの設定を確認しないとデータ通信の
 設定ができないからで、SIM受け取り時点では、メンバーズステーションのIDが
 発行されていないのです。
 ID確認のページをみると、SIM受け取り後、1~2日でID発行とか…。(待ち遠しい)
2016/6/15(水)
 明日には、楽天モバイルのメンバーズステーションのIDが発行されることを期待して、
 APNの設定が確認できないまま、SIM切り替えの電話をする。
(自動応答なので、キーを数回押すだけでした。)
2016/6/16(木)
 昼頃、楽天モバイルのメンバーズステーションのIDが発行され、APNの設定が確認できる。
 3PM前後に、旧電話の通話ができなくなり、しばらくしたら、楽天モバイルのSIMを挿した電話の
 通話ができるようなりました。
 即日MNP 半日もかからずにSIMの切り替えが完了しました。
  (去年、別の番号をMNPで、楽天モバイルSIMに切り替えたときは、
   2~3日ぐらい電話が使えない期間があり、それを経験してたので、かなり感動です♪♪♪)
  でも、次のSIM購入は、フリーテルにするつもりですけどね・・・(MNPぢゃないし。)
つづくかも♪♪♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です