太陽光発電 あれこれ その1

太陽光発電 設置時の失敗?かも。。。(その1)
5月といえば、発電量がもっとも多くなるのですが、
写真(下)のような事態になると、
設置時の失敗かと思うことがあります。
s-20150511a.jpg
うちのシステム構成は、
パネル7.2kW、パワコン8kW(4kW x2)
ソーラーフロンティア製なのですが、
晴天の正午前後は、7.9KW~8.0KWの発電量になります。
これって、パネルはもっと発電したいのに、
パワコンが能力MAXで頭打ちになっているのではないかと・・・、
危惧してます。
今更ジローです。
ちなみに、ソーラーフロンティアを選んだ理由は、
”EBLソラーポート”で検索すると出てくるサイトで、
同じ容量のパネルでは、他社よりも発電量が大きかったから。
同じ面積なら、他社製だと、10kW以上のパネルが載るので、
全量買取も申請できたんですが・・・・、
どちらが良かったのかな!?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です