勝家(かついえ) 灰焼き♪♪♪

生坂のおやき屋(勝家:かついえ)に行ってきました。

毎年、生坂には、ナガノパープルを買いに行くのですが、
ぶどう畑に行く途中に
『勝家』の看板があり、ず~ぅっっと、気になってました。

ネットで見る限り、
かあさん家(おやき屋)より、美味しいとか言う情報もあったので、
さらに気になってました。
(かあさん家が、個人的に美味しいという訳では無いですが・・・)

こんな門構え

勝家 店舗

入口

かついえ入口

10時開店のところ、
10時05分ぐらいに到着し、
『飛び込みで買えますか?』と質問。

「予約があるからちょっと待って~」と、数分待った後、
「なす2個と、野沢菜2個なら、出せますが・・・」との回答。

『じゃあ、その4つ下さい!!』と、
ラッキーにも予約なしで買うことができました。

ちなみに、予約すると、この種類が買えるみたい。(1個300円)

メニュー

買うてきた”おやき”

まずは”おやき”包装状態

”なす”と”のざわな”2つ
野沢菜 カット断面
なす カット断面

かあさん家より、生地は柔らかいかな・・・♪♪♪
小麦粉が、固まっているので、
それを好きかどうかによりますが、
好きな人には美味しい筈です。

個人的には、ちょっと前に行った『うしこし』の生地が、味ついていて良かったかも・・・♩♬♩♬

これはこれで、食べ比べる価値があると思います。
月路、かあさん家、うしこし、ここ「かついえ」、どれも、同じタイプのおやきで、
マズくはないので、
個人の嗜好で、どれが一番か、決まると思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です