今年初めての積雪♪♪♪

昨日、南岸低気圧が通過したので、
今シーズン初めてのまともな積雪になりました。

だいたい積雪は、8㎝ぐらいですね~

積雪量 8cmぐらい

1~2cmぐらい積雪は、既に、今シーズン2回ぐらいありましたが、
これといって、騒ぐレベルではないので、
個人的に積雪としてはノーカウントです。

ラジオでは、
松本の積雪が18cmとか言っているので、
 南からの雪に対しても、軽減されたようで、 
 いつもの如く、ラッキーっす。

昨日の夕方の段階で5㎝ぐらいの積雪があったのですが、
まだ、雪が降っているのに、雪掻きとかしちゃう人が沢山いるんですよね。
松本あたりだと、1~2cmの積雪でも雪かきをする人が居る訳で・・・♪♪♪

彼らの言い分としては、凍ったら滑るので、
コンクリート・アスファルトが見えるまで除雪しておかないとイケないんだって・・・。

そうはいっても、豪雪地帯からやって来た自分からすると、
雪掻きって、人が通れるレベルだけ確保する。
クルマが除雪車が来る公道まで行くために、最低レベルだけ雪掻きする。っていう感じでやってきたので、
積雪量10㎝ぐらいまでは、何もする気にならないんですよ~。

そうでなかったら、豪雪地の”雪かき生活”を避けて、こちらに引っ越してきた意味ないからね。

ちょっと、雪降ったら、通学路の雪掻きしろとか、
結構な、迷惑♪♪♪
子どもに過保護だと思うんですよね。
雪が根雪になったら、地面より、10㎝~30㎝高いところ歩くもんですよ。

このぐらいの雪は見て楽しむもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です