避難指示 発令♪♪♪

2021/08/14 避難指示が出ました♪♪♪

 前日から降り続いた雨が、
 犀川の水面を上昇させました・・・

犀川橋付近の土手
8/14 10AM頃

避難勧告という制度がなくなったので、
避難指示が出ると、速やかに避難しないとイケません。

ちくま精機まえの土手
8/14 10AM頃
ちくま精機まえ 土手
8/14 10AM

まだ、越水まで1mぐらいは余裕あるんですけどね。
 対応が遅いとか言われる前に、行政は動きますね。
 特に、最近は・・・。

8/14の9AMに避難指示の電話が来たのですが、
写真を撮ったりウロウロしていたら、
8/14 15時にまた電話かかってきたので、
非難することに決めました♪♪♪

家を離れる前に、同じ場所を見に行きたかったのですが、
雨も強くなってきたので、
クルマに乗ったまま、木戸橋付近で撮った写真です。(下)
8/14 16時ごろです。

木戸橋から犀川方面を激写

木戸橋から反対岸を激写

もう水面と堤防の差は、1mと余裕はないですね。
陸郷の水位としては、歴代三番目だったそうです。

ちなみに、去年も水位上昇がありました。
この時は、上流で大雨が降り、
雨が止んでから水面が上がっていきました。
リンク:昨年の大雨のとき

こんなことは、
引っ越してから8年間で2回だけです。
昨年と今年の2回です。来年もあるかな!?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です